Study JP 🇯🇵with ✈️Flight Attendant〜あなたの知らない日本語 〜

意外な日本語を外資CA(内定)のトラベルログとともにご紹介

120万円もらえる?独学!大学4年生が挑戦!日本語教育能力検定

こんにちは!初めまして!日本語教師外資系CA (ただいま内々定)を目指す現役大学四年生です!

 

今年(2018年)10月28日に行われる日本語教育能力検定に向けて勉強を始めました。

 Image result for æ¥æ¬èªæ師 ã¤ã©ã¹ã

まず、日本語教師になるためには以下の3つの方法があります。

 

  ① 大学で日本語教育過程 主専攻または副専攻を修了する。

  ② 日本語教師養成講座420時間を修了する。

  ③ 日本語教育能力検定に合格する。

 

え。。。大学の専攻とか今更変えられないし。。。(すでに4年生)授業はとれるかもだけど。。。

420時間なんて学校通いながらダブルスクールで時間もお金もない!!(50万ほどかかるそうです)

 

まず率直に抱いたのがこのような感想でしたが、現役大学生の私だけでなく、何かお仕事をしていたりなかなかまとまった時間やお金を用意することは多くの人には難しいことだと思います。

 

それなら独学で合格するのが一番早い!!!!!

絶対に 

③ 日本語教育能力検定に合格する。 

が一番効率的じゃない?? 

教材を買うだけで勉強できるし!

 

そう思い立ち、この日本語教育能力検定の受験を決めました。

 

この日本語教育能力検定試験とは、毎年一回(6〜8月 申し込み / 10月 試験)

行われる試験です。

 

しかもなんと!!!この日本語教育能力検定に大学在学中に合格すると。。。

 

奨学金 120万(2年間)もらえちゃうんです!!!!

JEES日本語教育普及奨学金(検定)というもので、

月額5万円 × 2年間 = 120万円!!

もちろん返済不要!!

詳しくはこちらをチェックしてください。

http://www.jees.or.jp/foundation/doc/jees/jltct/H30_jltct_yoko.pdf

 

私はこの奨学金がもらえるという制度に気がついたのが大学4年生だったのでもう遅く、、、。後輩やまだ時間がある大学1年生、2年生には声を大にして言いたいです!

奨学金ももらえて資格までGET!! しかも日本語教師となるといろいろな国籍の生徒と関わることになり、様々な文化について触れることができグローバルな視野が身につきます!!一石三鳥!!

 

ぜひ一緒にこの素敵な資格習得を目指しましょう!

 

詳しい日本語教育能力検定については、次回紹介させていただきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。