Study JP 🇯🇵with ✈️Flight Attendant〜あなたの知らない日本語 〜

意外な日本語を外資CA(内定)のトラベルログとともにご紹介

英語が話せなくても日本語教師になれる?!!

こんにちは!

 

kerokerokeroppiです!日本語教育能力検定に向けて頑張っています!

 

日本語教師を目指しているというとよく聞かれる質問が、、、。

 Related image日本語教師って英語がペラペラな人がなるんでしょ??

      日本語だけしか話せないのに、外国人に教えるなんて到底無理だよね?

 

そう思っているあなた!

そんなことないんです!!!

 

日本語教授法には

①日本語で日本語を教える直接法

②ある言語を媒介して日本語を教える間接法 があるんです!!

 

特に①の日本語で日本語を教える直接法は、日本における日本語学校などで見られます。

学習者も目標言語である日本語で日本語を学ぶので、にい本語での考え方が身についたり、より日本語に慣れやすいというメリットがあります。

 

私たちのような日本語を教える教師側からすれば。。。

 

日本語でも日本語を教えられる!!ということですね!!!

 

だから、英語ができない、他の言語ができないから無理だ!と諦めないでください!

 

そもそも、「日本語を教える」と一口に言っても、

①誰に (留学生?移民の子供?日本駐在のビジネスマン?)

②どこで (日本の語学学校?アメリカの大学?タイの小学校?)

③どのように教えるのか 

 

などによって教師に求められるものも変わってきます。

 

自分が教授したい環境で日本語を教えられるといいですね!

 

それでも、英語はできた方がいいのではないか?と考えている方にはオススメの英語の勉強法, 

ネイティヴとのオンライン英会話サービス、CAMBLY

があるので、次回の記事で紹介しますね!

 

ありがとうございました!